卒業式
合板加工の開発工場、株式会社センエイ 業務本部の下元です。
「切る・貼る・つなぐ・削る・塗る」。
関西 大阪 岸和田市で、合板加工・塗装合板・床材・古材など、合板の使い途に合わせ、『合板+付加価値』をお客様と共に開発しています。
先日、娘の小学校の卒業式に出席しました。
突然の臨時休校となり、卒業式が行われないかと心配だったのですが、無事に実施され、安心しました。
3学期が始まってすぐ、クラス全員で日めくりカレンダーを作っていました。
「あと○日」 各々、担当しました。
娘は、好きなイラストを描いて、何日もかけて、とても丁寧に色を塗っていました。残りの小学校生活をとても大事にしていることが伝わってきました。
ところが、突然の休校。
確定した日は、娘はとても悲しみ、残りの日にしようと思っていたことが、すべて出来なくなった気持ちをどこにぶつけたらいいのかわからないような状態でした。
クラスでの卒業式の練習もほとんど出来なかったのですが、娘は、家で何度も決意表明と歌と送る言葉の練習をしていました。
健康、安全への配慮として、
卒業式の時間短縮
マスクの着用
参加者の縮小(保護者2名までの参列、在校生や来賓者は出席出来ず)
体育館の換気などがありました。
卒業生の送る言葉の中で、在校生宛のメッセージが入っていたのですが、出席出来なかったため、とても寂しく感じられました。しかし、子供の成長を感じ、印象に残る、とても素晴らしい卒業式だったと思います。
娘が生まれて、12年が経ちました。
妊娠した時にはすでにセンエイで働いていたので、そのことが分かった時、退職を申し出ました。すると、総務の方から、産後休業、育児休業の提案をして頂きました。センエイでは、私が初めてだったと思います。
産後、職場復帰に対して、不安だったのですが、復帰前に会社から、「予定通り、仕事に復帰できますか。」と連絡が来ました。これまでもたくさんの方に協力、配慮をして頂いて仕事が出来ています。
そんなことを思い出しながら…
娘の決意表明、「将来、笑顔を忘れず、いろいろな事に挑戦し続ける。」
私も娘に負けず、充実した毎日が送れるように、色んなことを楽しみながら、挑戦し続けたいと思います。