2020_2 ハワイ漫遊記⑥ (4日目-1)
合板加工の開発工場、株式会社センエイ 製造技術本部の赤坂です。
「切る・貼る・つなぐ・削る・塗る」。
関西 大阪 岸和田市で、合板加工・塗装合板・床材・古材など、合板の使い途に合わせ、『合板+付加価値』をお客様と共に開発しています
ハワイ旅行記の第6回です。長期連載になっておりますが、4日目については3回に分けようと思います。5泊7日の旅でしたので、最終的には10~12回の1年連載企画になってしまいますが、ご興味ある方はあと半年ほどお付き合いください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4日目。漫遊記というタイトルをつけておきながら、この日はツアー参加なので予定ありきです。ツアータイトルは「ノースショア(ハレイワ)観光B級グルメ満喫ツアー」。ワイキキ(オアフ島の南部)からスタートし、島中央の高速を駆け上って北端のハレイワへ向かい、帰りは東海岸沿いのルートを通りながら、食べ物系のショップや、グルメで有名な街、ガーリックシュリンプの有名店などを1日かけてめぐります。ツアーは朝9時に宿泊しているホテルまで迎えに来てくれるので、参加前に朝ごはんを食べに外出。今回宿泊しているのがワイキキのど真ん中。そこから歩いて10分ほどのところにある「高橋果実店(Henry’sPlace)」はサンドイッチとアイスクリームが有名なお店。朝ごはんなので、サンドイッチも購入しますが、やはりここはアイスが絶品。特に「果実店」というだけありフルーツ系のアイスやシャーベットは格別です。あまりに美味しいので前回は1回の旅で2回リピートしたほどです。今回は朝ということもあり、「マンゴーアイス」を3人でシェア。甘すぎず、それでいて濃厚なマンゴーの味が口の中を包みますが、口の中からなくなるとまた食べたくなる味です。サイズは1択。日本でいうところのXLサイズのドリンクカップにぎっしりと詰まっているため、3人でシェアしても十分満足…なのですが、アイス好きの息子のスプーンが止まらず。2歳手前にもかかわらずちゃっかり1/3食べてしまいました。ちなみにサンドイッチは「ターキーパストラミ」をチョイス。こちらも、多少のクセはあるものの、朝からでも食べられるほどあっさりとして美味しかったです。
さて、いよいよツアーに出発です。参加者はうちの息子を含めると9名。行きの飛行機ではハイテンションかグズっていたので、おとなしく座っているか心配です。はじめは、ガイドさんおすすめの魚屋さんへ。名物はポキ(この旅4回目)なのですが、さすがに朝一でポキは買いにくいので、ガイドさんがマグロとタコのポキの試食を配っていただきました。前日に食べたポキも美味しかったですが、ここもそれに匹敵するくらい美味しかったです。また、このお店はドライフルーツなども売っており、ご年配の参加者が、ドライマンゴーを購入し、車内の皆様におすそ分け。これをきっかけに参加者同士も打ち解けていきました。
続いて向かうのはドールプランテーション。日本でもバナナやジュースのお馴染みの「DoLL」のパイナップル農場兼テーマパークです。ここの自由時間は30分ほどなので、園内を見ることはできませんが、有名なのが「DoLLホイップ」と呼ばれるパインソフトクリーム。パインの酸味とソフトクリームの甘味のバランスがちょうどよく、ハワイに来たら食べたくなるものの1つです。で、ここでも息子のアイス好きは止まりません。生のカットパインが盛られたソフトクリーム(というより、量が多いのでほぼサンデー)を購入しましたが、ソフトクリームもパインも食べまくり。3人でシェアしたらいいと思いSサイズ2つではなくMサイズ1つにしたのが裏目に出てしまい、今度は半分ほど食べてしまい、半分を親で分けることに。
結果、この次の目的地、ハレイワで1時間の昼食休憩だったのですが、朝のアイスと先ほどのソフトクリーム、さらには生パインの食べ過ぎにより盛大に吐いてしまいました。
その昼食で食べたハンバーガー、さらにはこのツアーを参加した最大の目的であるガーリックシュリンプについては次回にお話しします。<つづく>